SSブログ
仕事内容 ブログトップ

コールセンターの役職って? [仕事内容]

コールセンターの役職って一体どなってるの?


そんな疑問が起きている人はこのブログで
解消してください。


もちろんコールセンターによってバラつきはありますが、
ほぼどこのセンターも変わりはないかなと思います。


まず、入社して最初のポジションはオペレーターと
呼ばれる方々です。


もちろんアルバイトもいれば、正社員もいます。

でも、アルバイトの方が比率は高いですね。


そして、ある程度業務に慣れてきてお客様対応をそつなくこなし、
同じオペレーターの人にアドバイスが出来きたり
すると今度はリーダーというポジションに格上げされます。


年数はまちまちですが、
早い方で3か月~半年。


2年位業務をやっているとほぼリーダーのポジションになります。



そして、リーダーはもちろんオペレーター業務も
行いますが、それよりもエスカレーション業務も行います。


エスカレーションって?


エスカレーションとは、オペレーターがお客様対応で困った事、
わからない時に合図を送ります。


合図はほぼどこのセンターも手を上げます。



そして、そこに駆けつけ質問を解決します。




もちろん、クレーム対応もあります。



その一連の流れがある程度出来るようになったら、
次はスーパーバイザーです。


通称SVと言われる管理者に昇格します。


ここまで上がるのに早くて1年位。


遅い人だと何年もかかります。



ここまで上がらずに辞める人は結構多いです。



SVになるとオペレーター業務はほぼないです。


仕事は主にクライアントと呼ばれる、
業務を委託していただいている会社との折衝になります。



いわゆる営業的な仕事ですね。



今私はこのSV業務をやっています。



ま、SVの仕事は大変ですよ。



クライアントから怒られ、
上司から怒られ、下からは突っつかれ。



中間管理職的なポジションですね。



もちろん、クレーム対応もあります。


先ほどのリーダーが対応して、
お客様が納得できない場合はSVが対応交代します。



あと、仕事は報告書を作ったりと事務的な仕事もあります。


そして、SVから上に上がるのは本当に大変です。



要するに、センターの運営が円滑に出来て、
売り上げの管理が出来、SVとして申し分ないとなったら次は
マネージャーです。



ここまで上がれる人はSVが仮に50人居たら1人か2人ですね。



ほぼ、マネージャーまで上がったら、センター長、部長とトントン拍子で
上がる事ができます。



部長クラスになるとだいたい年収で1000万くらいですね。



SVだと地域によっても差はありますが、
だいたい240万~400万位ですね。



年収600万くらいを望むならマネージャーやセンター長を目指さないと
難しいですね。



コールセンターで稼ぎたいって方は、是非センター長を目指して
頑張ってください。




私はSVでいっぱいいっぱいですけど・・・・




ではまた次回お会いしましょう。
nice!(0)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

業務の呼び名って? [仕事内容]

コールセンターでは、電話を受ける仕事と、
電話をかける仕事があります。


電話を受ける、いわゆる受電業務の事をインバウンド。


そして、電話をかける、いわゆる発信業務の事をアウトバウンド。



それぞれそのように呼びます。



基本、アウトバウンドよりもインバウンドの方が多いです。




私が今行っている業務はインバウンド業務です。



インバウンド業務は電話を待っているので、
いつ電話がなるかわからないからドキドキです。(最初の頃は)



アウトバウンドは電話をかける側なので、
ドキドキしてる暇はないですね。



私は、両方経験していますが、
最初はアウトバウンドの方がいいと思います。


それは、たくさんのお客様と会話ができるからです。


いきなりインバウンドを経験してしまうと、
話慣れていない方はかなり苦労します。


しかし、アウトバウンドはかけないと仕事にならないので、
たくさんかけますから、自然とたくさんのお客様と会話ができ
話す事に慣れてきます。



ですので、コールセンターで働こうと思ったら、
まずはアウトバウンドを経験しましょう。



アウトバウンドでも、怪しい○○商法ではなく、
きちんと大手が募集しているところにした方がいいですよ。



それは、研修がしっかりしていますから。


ほんとにここは大事ですよ。



怪しいところは、研修が雑です。



通常研修は最低でも1か月はありますが、
怪しいところは1~2時間研修したら「はい、かけて」


そんな感じです。



要するに、そういうところは辞める人が多いので、
研修に時間をかけられないって事なんですよ。


例えば、10人入ったら8人辞めるとか。



大手は最初にある程度取ります。


50人取って辞める人は1人か2人くらいです。


きちんと、研修が充実していたり休憩室がきれいだったりw



しかし、大手でも1か月以上経つとポロポロと辞める人が出てきます。


やはり、電話の仕事ですので向き不向きはあります。



その辺考慮してコールセンター選びをしてみてください。



ではまた次回お会いしましょう。
nice!(0)  コメント(712) 
共通テーマ:日記・雑感

コールセンターはこんな仕事内容もある! [仕事内容]

コールセンターって全国にかなりの数があります。


どのくらいあるかというと数千社あると言われています。


正確な数字は出す事は出来ないですが、
かなり多いですよね。


しかし、数が多けりゃいいって訳でもないですね。



この中には、悪徳商法まがいのコールセンターも
存在しているんですよ。


実はわたし、この悪徳商法のコールセンターに
勤めていた経験があります。



年数で言うと約3年です。


もちろん最初はそんな所とは知らずに入りました。


内容は資格取得教材を電話で販売する仕事です。


資格は、行政書士、一般旅行主任者です。


では、何が一体悪徳かと言うと、
まず、行政書士ですが通常の合格率3%程の狭き門なのですが、


それを、簡単に取れますよ。
週に1時間の勉強で取得出来ますよと言うわけです。




もちろん、簡単と思う方や、
週1時間で取得できる方もいるかも知れませんが、

世間では難しいとされている資格なので
簡単に取得出来たり、週1時間の勉強で取れる資格ではありません。



しかも、資格取りませんか?っていう案内ならまだしも、
資格取ったらお仕事紹介しますよっていう事を言います。




月に7~8万くらいの副収入になりますよって。


ってか、そんな馬鹿な話はないです。


行政書士って副収入を目的に取る資格ではありません。





基本、独立開業を目指す資格ですし、
今は行政書士の資格だけではなかなか厳しいです。




にも関わらず、そんなことは一切触れず簡単に収入になりますよと言います。


そして、一般旅行主任者もそうです。


この資格は基本、旅行会社を開く為には必ず必要な資格なので
旅行会社で誰か必ず持ってないといけないです。





そういう資格なのにもかかわらず、
これを取れば月に5~6万円の仕事を紹介します、


パスポートの申請書の代行が出来ますと言って
資格の教材を電話で売ります。




しかも、その金額ですが、
48万円なんですよ!!


普通に考えたら買わないですよね?





でも、購入する人が多いんですよね~


それは、なぜ?




簡単に取れますよ、月7~8万円の収入になるので
1年もかからず元取れますよって話するんですよね。


しかも、ここでとっておきの殺し文句を言います。


それは、資格取れなかったら全額返金します!


これって本当ならすごいですよね。



でも、そんな事はないんですよ。


それは、1回じゃなく必ず計4回受験したという
受験票が必要なんです。


よく考えてください。


1回なら試験受けるかもしれないですが、
4回って基本受験しないですよ。


それは、1回受けたらこんな難しいの無理ってあきらめてしまうんですよ。


これってうまく出来てますよね。



私も3年居ましたが、非常に苦痛でしたね。


結局私は、別の仕事をする事になり退職しましたが、
退職した翌月に会社の社長が逮捕されました。



こういうコールセンターもありますので、
みなさん気を付けてください。


ではまた次回お会いしましょう。

nice!(0)  コメント(308) 
共通テーマ:日記・雑感
仕事内容 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。